【HUAWEI Band9】スマートウォッチを2ヶ月間使用したので実際の使用感をレビューしていきたいと思います。
皆さんは時計はしていますか?
カッコいいから、時間を気にしている、ファッションの一部として、または、スマホで時間見ているからしていない、邪魔だから
と、いう理由でつける、つけない方いると思います。
私は2020年頃に最初にスマートウォッチを使用し始めてずっと愛用しています。
外すときと言えばお風呂に入るときくらいです。
今回は3代目となる【HUAWEI Band9】を購入し2ヶ月ほど使用したためメリット、デメリットを書いていこうと思います。
切り替えナイロンバンドの使用感については>>こちら
目次
スマートウォッチを使用するまで
それではスマートウォッチ(バンド)を使用し始めたきっかけなどについて簡単に説明します。
私は大学生の時から常に時計は着用しています。最初はファッションとしてつけはじめましたが、ないと手首がさみしく思えるくらいずっとつけています。 単純に時間がすぐわかって便利ということもあります。
学生時代にはスマートウォッチというモノはなかったので秒針つきの時計を愛用していました。
社会人になってもずっとつけていたのですが、仕事中は職業柄つけることはできないため通勤時間のみ時計をつけていました。
シャオミ スマートバンド4、Mi WATCH購入
あまり流行りのものに詳しくなかったため、スマートウォッチが出始めたのも知らず、2020年前頃に初めて存在を知り
時間以外にも心拍数や睡眠状況もわかるんだ!
と、シャオミのスマートバンド4を購入しました。
シャオミ、ファーウェイと悩んだのですが、その当時どちらのメーカーも知らず、外観と値段で購入を決めたと思います。(当時4800円ほどで購入しました。)
私はiPhoneユーザーのためアップルウォッチを購入しようと思ったのですが、上記2メーカーと比べ価格が高い、また充電があまりもたないらしいということで諦めました。
動作は良好でしたが2年ほど使用した結果、バッテリーの持ち、バンド部分の劣化が気になったので次にシャオミ Mi Watchを購入しました。
こちらはバンドと違い、丸形のフェイスで時計をしている!という気分になったのを覚えています。
とくに動作不良もなく使用できていましたが、バッテリーの持ち、専用アプリとの連携がスムーズにいかなくなった、バンド部分の劣化ということで次の物を検討しました。
【HUAWEI Band9】購入!
今回新しい物を購入する際も、使用に慣れているシャオミ製のスマートウォッチを最初探していたのですが、時は立ち種類がすごく増えていたのと、丸形フェイスの物は値段が大幅にアップした高性能モデルしかありませんでした。
そこでスマートバンドに絞って探し、ファーウェイとシャオミで検討したところ【HUAWEI Band9】を購入するに至りました。
なぜ【HUAWEI Band9】を選んだかというと、機能面ではどちらも似たり寄ったりでしたので、評価の高いファーウェイ製品を使用してみたいという気持ちと、1つ前に使用していた丸形フェイスの物は大型だったため、Xiaomi Band8では縦長で【HUAWEI Band9】は長方形と、ちょうど中間のサイズ感であり視認性がよさそうと感じたのも選んだ理由となります。
【HUAWEI Band9】を使用してみた感想
それでは約2ヶ月間使用してみた感想です。
・付け心地について
スマートウォッチからの買い替えになりますので小さく、軽いです。
スマートウォッチは32gでしたが【HUAWEI Band9】は14gしかありません。半分以下の重量です。
小さいという面では、手首を地面やテーブルなどについたときに、時計が手の甲に当たらなくなり運動時でも気にならなくなりました。
バンド部分の素材も他の商品ではTPUが多いのに対して「フルオロエラストマー」という素材が使われています。この素材は付け心地もサラサラしていてTPU製品より汗をかいても引っ付きにくい感じがします。
・バッテリー
約45分でフル充電となり、14日間使用できます。(使用環境により変化はしますが。)
充電には専用のケーブルが付属していまして、本体背面にマグネットで引っ付く仕様となっています。
・機能面について
スマートバンドならではですが、着信や通知がスマホが近くになくてもお知らせしてくれる機能はとても便利です。
わざわざポケットからスマホを取り出してロック解除して確認していたのが、時計を見るだけで分かってしまいます。
ヘルスケア機能については「睡眠」「心拍数」「血中酸素濃度」「消費カロリー」「ストレス」などが図ることができます。
「睡眠」に関してはビックリしたのですがしっかりと記録できており、毎日起床後に睡眠状況を確認し、分析、提案もしてくれるため睡眠の質を高めるモチベーションになります。
「血中酸素濃度」については、以前使用していたも物だと測定に少し時間がかかっていたのであまり使用してはいなかったのですが、自動で測定しているため経時的に確認することができます。(夜間の無呼吸が少し心配してましたが今のところ問題はなさそうです。)
「心拍数」「消費カロリー」は、私のように年中ダイエットをしている身からすると1つの指標になるため1日終わりに確認しています。
・ワークアウト(運動記録)
ワークアウトは、100種類対応しているので大抵の人には大丈夫と思います。
私は「クライミング」「スケボー」「筋トレ」の3項目を使用しています。
運動中に消費カロリーや、運動時間などが確認できるとモチベーションが上がり、運動の質も向上します。
ここはもう少し…なところ
・ヘルスケア項目のストレスについて
ヘルスケア項目の「ストレス」に関しては、自分自身では大きなストレスがかかっていると思われる場面でもそこまでグラフ的に変動がなく、本当にそうなのかと疑う場面もありました。私がストレスを感じていると思っているだけで、実際にはあまりストレスがかかっていない可能性もありますが。
・キャッシュレス決済に対応していない。
アップルウォッチなどはキャッシュレス決済が対応しているのですが、【HUAWEI Band9】では現在非対応になっています。
私の場合は、スマホで確認してからキャッシュレス決済を行いたい派なので特に問題はないのですが、スマートバンドでキャッシュレス決済をしていた方にとってはマイナスな面になると思います。
・時計ではなくスマートバンドである。
やはり時計には時計の良さがあり、スマートバンドはどうしても安っぽく見えてしまいます。以前のスマートウォッチでは、丸形フェイスで大きさもあったため時計に近い感じがしましたが、実際には重厚感などは本物の時計にはかないません。(バンドの種類も豊富にあるため時計に近づけることはできますが。)
スマートバンドをおすすめの人、おすすめしない人
おすすめしたい人
・アップルウォッチだと高くて買えない人
・スマートバンドを探している、使用してみたい人
・ダイエットや健康管理に興味がある人
・常日頃手首に巻いていても違和感ない人
・運動時のパフォーマンス、記録をつけたい人
おすすめしない人
・アップル製品がどうしても欲しい人
・キャッシュレス決済を時計でしたい人
・もっと高度な機能が欲しい人
・充電がめんどくさい人
最後に
スマートバンドは低価格で着けているだけで測定し記録をとってくれます。
健康管理に興味がでてきた、ダイエットで数字で行動を確認したい、普段時計はしないけど気になっている方には最初の一本におすすめできる物になりますので、この機会にぜひ手に取って便利さを実感してみてください。
切り替えナイロンバンドの使用感については>>こちら
コメント